石段五重塔

11月8日に羽黒山神路大橋を含む羽黒山バイパスが全線開通し羽黒山へのアクセスが良くなりましたが、
冬の羽黒山は注意が必要です。
観光をお考えの方は、下記の注意事項を確認してください。

1.スタッドレスタイヤの装着
羽黒山周辺の道路は、冬道になると積雪や凍結により路面状況が悪化し、
ノーマルタイヤではスリップし身動きが取れなくなります。
車でお越しの際は、スタッドレスタイヤを必ず装着し、いつもより速度を控え、
車間距離を十分に確保して、慎重な運転を心がけてください。
※スタッドレスタイヤをお持ちでない方は、カーショップなどで売っている
タイヤチェーンを準備するなどして冬道に備えてください。

2.足元は長靴で・・・
羽黒山の石段参道は、雪が積もっても除雪はしておりません。
ファッションブーツ(ヒールがあるものや滑り止めのないもの)やスニーカー、
ヒールのある靴などは、石段で転倒し骨折や捻挫などのケガが生じる場合がありますので、
石段参道を歩く際は長靴や雪用の履物でお願いいたします。
いでは文化記念館(休館日:毎週火曜)では長靴の無料貸し出しを行っておりますのでご利用ください。

3.積雪時の無理な石段参道踏破はしないでください
積雪により石段と参道の区別がつかなくなり、遭難する可能性があります。
実際に羽黒山内で遭難者が出た年もあります。十分にお気をつけください。