金峯山雪灯篭まつり金峯山雪灯篭まつり
伝統のある金峯山の山開きに合わせて行われる祭りです。
雪の参道を多くの男女が手を取り合いながら登り、結ばれたことから、別名「えんむすびまつり」といわれています。
ライトアップされ夜空に天高く浮かび上がる大黒様の雪像や、参道に並ぶの雪灯篭が、神秘的な雰囲気を醸し出します。
願い事をこめて明かりを灯せば、よいご縁や願い事が叶うかもしれません。
会場ではつきたてのお餅や、あたたかい甘酒が振舞われます。

◆◆概要◆◆
日時: 2019年2月27日(水) 18時~
現在地からのルート場所: 金峯山中の宮
参加料:500円(中学生以上)

お問い合わせ先: 金峯山雪灯篭まつり実行委員会事務局(金峯神社)
TEL: 0235-23-7863
【交通】
現在地からのルート駐車場: 黄金コミセン駐車場
会場の中の宮まで「シャトルバス」を運行します。祭り参加者はシャトルバスをご利用ください。
運行時間/17時~21時30分(予定)
※混雑・事故回避のため、金峯山ふもとより中の宮までは、16時30分より22時頃まで、一般車輌は通行止めとなります。
係員の指示に従ってください。

雪灯篭点灯式

雪灯篭
時間: 18時~
場所: 大黒様の雪像前
内容: 手作りのリサイクルろうそくをお渡しします。願いを込めて灯篭に火入れをしてください。

雪灯篭まつり催し物案内

よさこいソーラン踊り
時間: 18時30分~21時頃
内容: 地元の芸能団体による演技や金峯大黒舞(天狗舞、獅子舞)などをお楽しみください。

良縁成就祈願祭(えんむすびまつり)

時間: 19時頃~
場所: 中の宮(有料)

【第30回記念特典】

・参加料お支払の方に抽選で記念品 手づくり「雪灯篭ストラップ」進呈(※受付で抽選券を配布します)

・雪灯篭まつりポスター用写真の募集
 締め切り: 2019年3月15日(当日着まで)
 ※採用作品の方に特産品を進呈します。

・外国人専用シャトルバス運行(1往復)
 市内より在住外国人専用のシャトルバスを運行いたします。